阪神平田2軍監督、大山復帰戦に「ブランク感じさせない」一問一答

サムアップポーズをとる平田勝男2軍監督(代表撮影)

<ウエスタン・リーグ:阪神3-4中日>◇22日◇鳴尾浜

背中の張りで2軍調整中の阪神大山悠輔内野手(26)が22日、ウエスタン・リーグ中日戦(鳴尾浜)で「4番三塁」で実戦復帰し、快音を響かせた。6回の第3打席で、左腕ロサリオの151キロ直球をたたき、三遊間を破った。平田2軍監督も「ブランクみたいなのは全く感じさせない」と回復ぶりに安心したようすだった。

この日は3打席に立ち、23日のウエスタン・リーグ中日戦はフル出場の予定。交流戦開幕ゲームとなる25日ロッテ戦からの1軍復帰が見込まれている。

平田勝男2軍監督との一問一答は以下の通り。

 ◇    ◇   

-大山が実戦復帰

問題ないし、ゲームから遠ざかっている印象も全くないね。ブランクみたいなのは全く感じさせない。

-明日(23日)はフルイニング

平田2軍監督 まあ、それに近いぐらいの感じでは試合に出させたいな。今日終わってからのチェックと。今、話をしていても、全然問題ないです、という話だったから。

-藤浪は制球に苦しんだ

平田2軍監督 この前の舞洲よりはちょっとはマシに見えたけどな。まあ…ちょっとその辺の課題を克服していくしかないわな。

-藤浪はもともとはもう少し長いイニングを投げる予定だったのか

平田2軍監督 (1軍3連戦が中止になる前は)最初は長いイニングを行く予定だったんだけど、及川や斎藤や小林が来るということだったんでね。短くなったというだけ。短いイニングを次も投げさせる、というわけじゃないよ。

-今日の3イニングはもともと

平田2軍監督 そうそうそう。

-糸井ら1軍選手はさすが

平田2軍監督 こうやってゲームがマツダでなくなったんで、1軍から来た選手は、ゲームの感じをあれするだけなんで。そういうところでは来た選手は全く問題ないよ。

-佐藤輝は初の2軍戦

平田2軍監督 ファームの空気を吸って、また新鮮に感じたんじゃない? 彼は近大で、(昨季にプロアマ交流戦で)俺らはやっていたからさ。知っているっていうか一緒にやっているから。何の違和感もないよ。

-明日(23日)も1軍から選手が来る

平田2軍監督 明日も来るんじゃない? 先発は村上。石井(大)が投げに来ると思うよ。あと野手は7人ぐらい来る。明日は(中日先発は)松葉だから、右のバッターが来ると思うけど。

阪神ニュース一覧はこちら―>

セパ勝敗表はこちら―>