楽天交流戦首位!同点弾島内「打ったのはストレート。はい、おっぱっぴ~」

楽天対中日 4回裏楽天無死、島内に右越え同点本塁打を浴びる柳(撮影・菅敏)

<日本生命セ・パ交流戦:楽天5-2中日>◇8日◇楽天生命パーク

楽天が中日を逆転で下し、6連勝で「日本生命セ・パ交流戦」単独首位に立った。

リーグ打点トップの島内宏明外野手(31)が、4回に同点9号ソロを放ち6試合連続打点をマーク。ここまで交流戦無失点だった明大の後輩、中日柳攻略の足掛かりを作り、勝利に導いた。リーグ首位の座もきっちりキープ。本拠地での残り5試合で交流戦王者へ-。初の頂が見えてきた。

    ◇    ◇    ◇

プレミアスニーカーにまた一歩近づいた。先制された直後の4回、先頭の島内が柳の4球目を振り抜くと、打球はライナーで右翼席へ。交流戦無失点男からの同点弾に、球団広報を通じ「打ったのはストレート。はい、おっぱっぴ~」と真顔でコメントを残した。元ネタとなるお笑い芸人の小島よしおは、チームが春季キャンプを張る沖縄・久米島出身で仙台ローカル局のテレビにも出演しているが「小島よしおさんとは飲んだりしたこともないですね」とひょうひょう。柳攻略については「後輩にはやられっぱなしだったので。今日は柳が打たせてくれました。あいつは出来た後輩ですよ」と笑った。

6連勝中、すべての試合で打点を挙げる活躍でリーグトップの48打点。打点王獲得なら、石井GM兼監督が高級スニーカーをプレゼントしてくれると聞くと「本当に言ったんですか? 絶対取れないと思ってるんで…」としながらも、スニーカー好きだけに「取れた場合はディオールと(ナイキ)ジョーダン1のコラボのハイカットのやつか、オフホワイト、ジョーダン1のシカゴ」と、すらすらと指定。前者は100万円、後者も50万円以上はする超高級シューズに狙いを定めたようだ。

好調の4番にけん引され、5回には同学年の鈴木大が勝ち越し打を放ち、同じく同学年の岡島も適時打で追加点。その後も攻撃の手を緩めず、好投手を7回途中でマウンドから引きずり降ろした。

チーム史上初の交流戦制覇が見えてきた石井GM兼監督は「途中の優勝とかはあまり興味ないので。目指すところを持って1年通して戦っていきたい」と、あくまでリーグ制覇を見据えているが、島内については「しっかりと成績を残してくれる。やるべきことをやってくれている」と評価。“ニンジン作戦”でさらにやる気を出した4番を中心に、タイトルをつかみにいく。【鈴木正章】

▼楽天が2日ヤクルト戦から6連勝。交流戦では17年6月1日以来の首位に立った。楽天の交流戦シーズン6連勝は、過去最多の4連勝を上回り球団記録を更新中。過去の交流戦最終順位は13年の2位が最高だが、初優勝なるか。

▼同点本塁打の島内は今季の殊勲安打が16本目。両リーグ最多の岡本和(巨人)に並んだ。6連勝中の島内は勝利打点3を含む6試合連続打点を挙げている。

楽天ニュース一覧はこちら―>