阪神佐藤輝明が新人最多三振“表彰式”「三振を気にするよりホームランを」

試合前円陣で、新人の最多三振記録達成を手書きの表彰状で祝福された佐藤輝(撮影・宮崎幸一)

<阪神3-0広島>◇15日◇京セラドーム大阪

阪神ドラフト1位佐藤輝明内野手(22)が、広島戦の試合前に“表彰”された。

試合前の声出し役を務めた坂本が「それでは表彰式を行います、テル!」と言うと「賞状 三振数優勝 佐藤輝明殿 あなたはプロ野球の歴史上 新人最多三振数121の記録を更新したことをここに表彰します」と読み上げた。さらに「どんどん記録をのばして、断トツ1位になってください。ですが、フルスイングはやめないでください。三振を気にするより、チームの勝利に貢献するホームラン、たくさん打ってください!」と伝えると、ナインが拍手を送る中、佐藤輝は賞状を受け取った。

坂本によると賞状のストックは3枚残っており、「欲しい人は活躍してください!」。最後は佐藤輝が「みんな、どんどん振っていきましょう!」と締め、和やかなムードに包まれた。

佐藤輝は後半戦開幕ゲームの13日広島戦で、プロ野球新人単独最多の122個目の三振を喫していた。

表彰式の模様は球団公式インスタグラムで公開されている。