斎藤佑樹「最後なんだというのが信じられない感じ」引退会見一問一答1

引退会見で神妙な表情の斎藤(撮影・黒川智章)

日本ハム斎藤佑樹投手(33)が17日、札幌市内の球団事務所で引退会見を行った。一問一答は次の通り。

斎藤 今シーズンをもって引退することを決断いたしました。プロ野球生活11年間、長い間、ご声援をありがとうございました。

-最後の登板の日、心境は

長いようで、11年間を短く感じましたし、今日が最後なんだというのが信じられない感じなんですけど、この日を準備していただいて本当に感謝しています。

-引退を決断した時期、理由など

去年のこの時期、肘を痛めて、そこから2021年のシーズンでチャンスをいただけるということで、今シーズンに向けて最後ということは自分の中では思っていたんですけど、そこからですね。

-引退を決めるにあたって相談した人は

相談は…基本的には、してないんですけど、自分1人で決めました。

-迷いは

迷いがないと言えばウソになりますけど、最後はしっかりと決断できました。

-家族はどのように伝えた

今年で辞めます。シーズンを最後にと。

-どんな言葉が返ってきた

よく頑張ったということと、ここまで面倒見てくれたファイターズに感謝だねっていう言葉をいただきました。

-引退表明の後は、同世代の戦友から続々メッセージが。振り返って、仲間はどんな存在だった

はい。同世代の活躍はとても刺激になりましたし、僕が頑張る原動力にもなったので、現役でまだまだ頑張っている選手には、これからも、もっともっと頑張って欲しいですし、コメントをくれたのはとてもうれしかったです。

-プロ入り後はケガにも悩まされた。ファイターズの仲間と過ごした時間を振り返って

チームメート、選手、監督、コーチはもちろん、スタッフの方も含めて本当にファイターズにはいい人ばっかりいたので、今、この幸せな気持ちでやれるのも皆さんのおかげだなと感じますし、他の球団に行ったことがないので分からないんですけど、ファイターズでプレーが出来て、本当によかったなと感じています。

【「栗山監督にかけられた言葉は一言一言重みが」引退会見一問一答2】はこちら>>