ヤクルト・マクガフ帰国「来年、さらにパワーアップした自分を」

帰国したヤクルトのマクガフ(球団提供)

ヤクルトは、スコット・マクガフ投手(32)が28日帰国したと発表した。

来日3年目の今季はクローザーに定着し、66試合で、3勝2敗31セーブ。東京五輪米国代表に選出され、銀メダルを獲得した。27日の日本シリーズ第6戦では、延長10回2死から登板し、2回1/3を無失点。日本一の胴上げ投手となった。マクガフは球団を通じて、コメントを発表。

【関連記事】ヤクルトニュース一覧

「2021年シーズンはたくさんの出来事がありました。コロナ禍が続く大変な状況の中、スワローズだけでなく、多くのプロ野球ファンの皆さんのたくさんの応援のおかげで、日本一になることができました。また、アメリカ代表としてオリンピックに参加し、日本代表とも試合ができたことも心に焼きついています。特にチームメートである山田選手、村上選手とオリンピックで対戦したことも素晴らしい思い出の1つです。時にはファンの皆さんの期待を裏切る投球をしてしまったこともあるとは思いますが、自分自身ができる最善の投球を常に心がけて、全力でプレーしました。いつも自分のことを支えてくれた伊藤智仁投手コーチ、石井弘寿投手コーチ、そして高津臣吾監督に心から感謝します。来年、さらにパワーアップした自分の投球をお見せできるようにしっかりトレーニングをし、スワローズファンの皆さんの前に戻ってきます」

感謝と、来季に向けての意気込みを伝えた。