巨人高梨雄平投手(29)が14日、800万円増の年俸7800万円で契約を更改した。球団からの金額提示を受けると思わず「キリよくあと200万円欲しい」と口走ってしまったといい「小さかったなとめちゃくちゃ反省してます。数字を見たときにスーパーで180円だとちょっと安いなと。7800万円よりも8000万円がもらっているなと思ってしまった自分が恥ずかしい。小さい男だなと思いました。このご時世の中ですごく評価してもらった」と苦笑いで反省した。
今季はリリーフとして55試合に登板し、2勝2敗1セーブ、20ホールドで防御率3・69をマーク。「いい時と悪いときの差が大きかった」と振り返った。
自主トレは昨年に引き続き楽天渡辺佑に加え、育成の森と行う。「テーマは『合理的非合理』。最近は野球だけじゃなく、情報がすぐに入る、より早く成長する時代になった。合理性を突き詰めると気合と根性に回帰してくると感じている。高校生の時の走り込みも意味ないと思っていても、ストレスを感じながらやることも、時には必要」と熱弁。科学的思考を持ち合わせる高梨だからこそ行き着いた境地で、来季の飛躍へ準備する。(金額は推定)