仙台本拠プロスポーツチームのキャラナンバープレートはいかが?/楽天連載

仙台を本拠地とするプロスポーツチームのキャラを使用したナンバープレート

<週刊イーグルス>

日刊スポーツ東北版で毎週1回、楽天情報をお届けする「週刊イーグルス」。今回は仙台市が推進するマスコットキャラクターを使用した原動機付き自転車のデザインナンバープレートの話題をご紹介します。

仙台市は、仙台を本拠地とする4つのプロスポーツチーム(ベガルタ仙台、東北楽天ゴールデンイーグルス、仙台89ERS、マイナビ仙台レディース)のPRと市民による応援機運の向上を図るため、各チームのマスコットキャラクターを使用した原動機付き自転車のデザインナンバープレートを導入する。

対象は原動機付き自転車を新規に登録する人と既存のナンバープレートからデザインナンバープレートに交換する人(1回限り)で、ナンバープレートの交付申請をする際に2000円以上の寄付を行った場合に交付される。なお、寄付金は各チームの地域密着推進活動(スポーツ教室やイベント)などで活用される。

事前申し込みは、21日から来年1月14日まで。仙台市内の各区役所の税務会計課と総合支所の税務住民課の窓口にある標識交付申請書と寄付申し出書を提出。その際に本人確認書類が必要となる。そして、ナンバープレートの交付開始は、事前申し込みをした人は、来年2月1日から。事前申し込みをしなかった人は、2月15日からとなっている。なお、ナンバープレートの番号指定はできないのでご注意を。

あなたも、楽天イーグルスのクラッチら各チームのマスコットがデザインされた原動機付き自転車に乗って各チームを応援しよう! 詳しくは、仙台市の公式ホームページまで。