【日本ハム】ポンセ7回1失点降板 ボール走っていたが佐藤都志也に同点弾浴び来日初勝利ならず

ロッテ対日本ハム 4回裏まで無失点に抑え、石川亮(左)とタッチを交わす日本ハム・ポンセ(撮影・鈴木みどり)

<ロッテ-日本ハム>◇5日◇ZOZOマリン

日本ハムのコディ・ポンセ投手(28)は7回1失点で降板し、来日初勝利はお預けとなった。

ポンセは「ハシラナイ」が好きな日本語だというが、この日のボールは直球も変化球も走っていた。エンジン全開となったのは4回無死満塁の大ピンチを背負ってから。6番佐藤都はカットボール、チェンジアップ、ストレート、ナックルカーブをちりばめて空振り三振。7番菅野は3球とも違う球種で最後は見逃し三振。8番山口は内角へのツーシームで遊ゴロ。無失点で切り抜けた。

「ノーウオームアップ」も好きな日本語だと言って笑った。そんな冗談で周囲を和ませるのが大好きな助っ人は、もちろん試合前は入念にウオーミングアップを行っていた。三塁側ベンチ前で器具を使いながら、丁寧に体をほぐした。さらに、加藤投手コーチやBIGBOSSからの強風が特徴のZOZOマリン対策に耳を傾ける場面もあった。

「やることをやっていれば必ず勝ち星は付いてくる」。走るボールを低めに集め、2回には野村の先制5号ソロで援護ももらった。その野村が失策した3回は1死二塁のピンチを断って恩返し。来日最長の7回のマウンドで佐藤都に同点ソロを浴びたが、こちらも好きな日本語である「オネガイシマス。イチ、ニ、サン」と、とんとん拍子で勝てる日々は近いと感じさせる内容だった。【木下大輔】

【スコア】プロ野球スコア速報>>