【日本ハム】ビッグボス、連勝止まるも「最後の盛り上がりは勝った感じ。粘り出てきてる」一問一答

日本ハム対西武 9回裏日本ハム2死満塁、野村が右飛となり思わずのけぞる新庄監督(撮影・黒川智章)

<日本ハム3-4西武>◇17日◇札幌ドーム

日本ハムの連勝は「7」で止まった。新庄剛志監督(50)は、球団新人監督の連勝記録更新とはならなかった。主な一問一答は以下の通り。

 

-惜しかった

新庄監督 めちゃくちゃ面白かったですね。負けてしまったけど、あの最後の盛り上がりは勝ったような感じで、粘りがすごい出てきている。それがめちゃくちゃうれしいですね。

-1回はいい形で得点

新庄監督 点を取る時はいつもいい形なので、ノーアウトだろうが1アウトだろうが、1点ずつを取りに行く野球を心掛けています。

-先発伊藤の投球は

新庄監督 ゲームはつくってくれて、交代する前に先頭打者からちょっとその前の回と違うなってイメージになったので、すぐピッチャー作らせて(交代させた)。イメージ通りいい状態、疲れもあったと思うけど、そこでね。次の試合のことも考えて、スパッと代えましたね。

-2番手河野は

新庄監督 彼は17ゲームくらい投げてなかったので、あまり間隔空きすぎても次の投げるのに影響あるので、今日は最初から河野君、吉田君、北浦君を投げさせるって決めていたので。どんな状況であろうが。

-連勝は惜しくも

新庄監督 連勝したようなもんですよ。この試合は。

-伊藤は、これまでと違うと感じたのはフォーム

新庄監督 球が浮いてきて。いつもオレが言う、右足にちょっとだけ乗ってくれていない。流れているようなイメージ。案の定、満塁になって、あそこの場面に河野君。めちゃくちゃプレッシャーにもなるし、逆に言えばアピールにもなるし。難しい。でもよく最初のバッター(オグレディ)三振に取って、打った川越君、うまかったですよね。北浦君良かったですよね。初球の入り、最後のフォークかな? スライダーか。ただ、その後、左バッターに対しての四球がボス組(2軍)で見ていた時と一緒のボール。山川君に投げた、打ち取る、打ち取らないは別にして、あの角度を常に投げて欲しい。投げられていたら面白いところで使いますよ。

-9回に野村が打席に入る前、声はかけた

新庄監督 あそこは、かけちゃいけない。もう集中。カッてきていると思うし「よし、見とけよ」って。初球の真っすぐ一本に絞ってバットを打ちから出したんだけど、やっぱり球威があるから。150キロ前後…、148くらいだったら、あれがポーンとライトオーバーになる。あのクイックで158か…。精いっぱいでしょ、あれは。よく芯に当てた。でもやっぱりヌニエスは、ああいう速い球に慣れているからきれいに打ち返しますよね。と、思って、ちょっと代打で行ってもらった。これも、相手投手とバッターが合うか合わないかっていうのは、オレの役目なので。

-上川畑は速い真っすぐに強いイメージ

新庄監督 そんなことはないかな。でも、打ってますよね。ことごとくバットが折れてたもんね。折れてヒット…そんなことは、ないか。ヒットはヒットで、いいけど。めちゃくちゃいいですよね。松本君が出てバントとかエンドランとか、いろんな小技を成功してくれているじゃないですか。あれって、めちゃくちゃプラスになる。何をしてくるか分からない。あたふた、あたふたして、ピッチャーが投げて来て、今度普通に打たせたら、やっぱり何かしてくるっていう時のボールは、さあ行くぞっていうボールじゃないから。ちょっとね、そのピッチャーの能力が半減する部分が出てくるから、そこでカーンって打てる。そういうことを成功させていたら(相手が)迷うから、普通に打たせたいなっていう気持ちもある。これからも。よう決めてくれましたよね、本当に。ファーストといい、サードといい。向こうもどっちかな? っていう感じで投げて来たら、打たせる。

-今川、いい感じで

新庄監督 (6回の左翼へのファウルは)入れておけよ。ファウルだと思ったけど、一応、リクエストしたもん。浸らせようと思って(笑い)「1回くらい別にいいや」って。あれぐらいの当たりだったら、ファウルですよ。あれが中に入っていたらちょっと詰まり気味になるから。

-1打席目では適時打

新庄監督 ね。追い込まれてね。意外と、ああいうヒットをボス組でも打っていたから。追い込まれてもね。ちょっと意識的に変わったんじゃないかな。ちょっと右で打つとか。そういう意識があるだけで引っかかってくれるから。最高のヒットが1打席目に出て、本人はめちゃくちゃうれしかったんじゃないですか? DHに関しては、これからちょっとフリーバッティングを見ながら。清水君も昨日、いい形でリードして、今日も2点以内だったら明日もと思っていたんですけど、明日はちょっと変えます。

【関連記事】日本ハムニュース一覧