【一問一答】阪神才木浩人2勝「いや、もうしびれました!」同期の糸原先制打に気持ち奮い立たせ

阪神対ヤクルト お立ち台でポーズをとる阪神糸原(左)と阪神才木(代表撮影)

<阪神7-3ヤクルト>◇30日◇甲子園

阪神が首位ヤクルトに快勝し、5連勝とした。中13日で先発した才木浩人投手(23)が6回2失点と力投し、今季2勝目を手にした。

攻撃では4回先頭島田が右中間を破る二塁打で出塁。2死を取られたが、大山が四球を選び、2死一、二塁から糸原健斗内野手(29)が先制の中前適時打を放ち、一挙5得点の波を作った。

お立ち第にたった才木、糸原の一問一答は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

-約3年ぶりの甲子園白星

才木 「最高です!!」

-どんな思いでマウンドに

才木 「昨日西勇さんが好投していたので、続いてチームを勝たせれるように投げられたらいいかなと。同期のイトさん(糸原)がすごい良いバッティングをしてくれたので、しっかり投げないとなと思って投げました」

-糸原の先制点をみて

才木 「いや、もうしびれました!」

-先制打を振り返って

糸原 「才木が頑張っていたので、なんとか先に1点をと思って。しぶとく自分らしい渋いヒットをを打ててよかったです」

-初球打ち

糸原 「ちょっと展開的にも重い空気が流れていたので、なんとか先に点を取ることができて、バットの先でしたけど、良いところに落ちてくれてよかったかなと思います」

-才木の投球を見て

糸原 「同期で長い時間結構いるので、後ろから見ても頼もしかったですし、いろいろ悔しい思いをしてきたと思うので、今日は一緒にお立ち台に立ててすごくうれしいです」

-甲子園のマウンド

才木 「360度ほとんど阪神ファンで埋め尽くされて投げやすいし、その中で投げるのはすごくいいです。やっぱり阪神ファン、サイコーだなと思いました!」

-復帰3戦で安定した投球

才木 「しっかり間を開けて投げているなかで立たせてもらっているので。すごく良い調整ができている。しっかり打ってくれている試合は絶対勝たないといけないので、良いピッチングが続けてできてよかったです」

-最後に一言

糸原 「(チームの状態も)すごく良いので、明日も取れるように頑張ります! 」

才木「ここから勝ち上がって、逆転して優勝して日本一になれるように頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします! 」

【関連記事】阪神ニュース一覧>>