作曲家の古関裕而さんが野球殿堂入りを果たした13日、古関さんが福島商業学校(現福島商高)を卒業後、すぐに入行した東邦銀行川俣支店(当時川俣銀行)の佐藤忠信支店長(58)が取材に応じ、祝福のコメントを寄せた。
◇ ◇ ◇
当時、古関先生はおじさまが頭取だった川俣銀行に入行されました。その2年後に日本コロムビアに入社して名曲を次々に出されました。行員の大先輩の古関先生の殿堂入りは私たちも待ち望んでおりました。感慨深いです。
私は2年前に支店長として赴任してまいりました。ドラマ「エール」が終わった直後でしたが、全国から多くのファンのみなさまに当行を訪れていただきました。古関先生のすごさを痛感いたしました。
建物の外からは分からないのですが、当行の応接室には古関先生の銅像が置かれております。昼過ぎから行っておりました会議が終わったところで古関先生の殿堂入りの報が入りました。あまりにうれしかったので銅像に「おめでとうございます」とお声掛けさせていただきました。