翔平はマイペース-。侍ジャパン栗山英樹監督(61)が、3月のWBCをともに戦った大谷翔平投手(28=エンゼルス)の人柄を明かした。
10日放送の日本テレビ系列「しゃべくり007」にゲスト出演。共演者と大会を振り返った。
チュートリアル福田充徳に「大谷選手はどういう方なんですか?」と聞かれ、「普段は自分のやるべきことは全部やりますけど、後は何て言うんですか、マイペースですね」と答えた。
さらに、くりぃむしちゅー有田哲平から「真面目な?」と聞かれ、「野球に関しては」と笑いながら答え、「ちゃめっ気、すごい持ってますよ」と続けた。
一例に、準決勝メキシコ戦前のやりとりを披露。相手先発がエンゼルスの同僚サンドバルだったことから、栗山監督は「翔平、何点ぐらい取れるかな?」と聞いたという。それに対する大谷の答えは「やばいっすよ。3点ぐらい取れますかね。6-3で勝つイメージですかね」というものだった。
栗山監督は「じゃあ、打ってな」と返したが、何も言わずに去って行ったという。「自分の興味あることは反応しますけど、興味ないことは反応しない」と評価した。これに、出演者たちは爆笑。驚きを交え「監督ですよ」と突っ込んだ。栗山監督は「(大谷は)無視しているわけではない。『そんなの分かってますよ』ぐらいの感じです」とフォロー。2人の間だけの空気感が垣間見えた。