【広島】新井貴浩監督「血が沸騰するようなホームラン」田中満弾などで最大5点差逆転/一問一答

広島対ヤクルト ヤクルトに3連勝の広島新井監督。右はスラィリー(撮影・加藤孝規)

<広島7-5ヤクルト>◇16日◇マツダスタジアム

広島が1回に5点を先制されながら、大逆転勝利した。6回に田中の2号満塁弾で追いつき、7回は代打小園の三塁打からマクブルームの犠飛で勝ち越し。8回には坂倉に1発が飛び出した。試合後の新井貴浩監督(46)の談話は以下の通り。

-鮮やかな逆転勝利

新井監督 初回に5点取られたんですけど、“よし、行くぞ”という雰囲気になっていたので。頼もしい。

-秋山選手が連日の3安打で打線をけん引

新井監督 すごいとしか言えないですね。もちろん彼は素晴らしい打者なので驚きはないんですけども、それにしてもすごいなと。それしか言葉が見つからないです。

-田中選手の1発

新井監督 すごかったですね。私もベンチで見て、血が沸騰するような、そんなホームランでしたね。彼の今年にかける気持ちというのは一番よく分かっていますので、本当にうれしかったです。

-代打策はよぎらなかったか

新井監督 まったくよぎってない。もう任せただけ。まったくよぎってないよ。“思い切っていけ”と声かけました。

-田中選手らしい引っ張った本塁打

新井監督 もともと彼の持ってるヒットゾーンというのは、強く引っ張れるヒットゾーンを持っているので。本当に。またひと振りでね。そこはもう、いろんな経験をしている選手なので、読み、ひと振りで決めるという技術。素晴らしいなと思います。

-開幕早々に遊撃を小園選手から田中選手が主となった

新井監督 広輔もずっとオープン戦から内容も良かった。そのまま内容も良かったですし、いつも競争と言っているので、いい状態の選手を使ってあげたいというのがある。それで小園も“よしやるぞ”と思ってくれれば、チーム内のいい競争になると思います。小園も今日は今シーズン初ヒットが、ああいういい場面で三塁打が出て自分もうれしかったですね。ずっと彼の練習だったり、表情を見ているので、彼の今シーズン初ヒットはすごくうれしかった。

-菊池選手の好守も大きい

新井監督 すごいよね。(今日の守備は)打点1(に値する)でしょう。背面(キャッチ)というかね。本当に今日の試合だけでなく、開幕からもちろん打つ方でも頑張ってくれていますけど、守備での貢献がはかりしれない。本当に頼りになる。(打撃は)思い切りもあるし、パンチ力もある。一昨日も追い込まれながら何とか転がして。自分を犠牲にしてでもという打撃もできますし、頼りになりますね。

-開幕3連敗のヤクルトに3連勝。

新井監督 開幕カードで3連敗して、このヤクルト戦を迎える選手の目つきが違った。こちらも楽しみにしていたし、絶対にやり返すぞと選手の目が違った。こうして結果に出て、自分もうれしいし、頼もしいと思います。

-単独首位

新井監督 そうなんですか? まだ何試合ですか。一戦、一戦やっていくだけです。

【関連記事】広島ニュース一覧