【日本ハム】万波中正が決勝5号「勝ちを付けたいと思っていた」北山の今季初勝利アシスト

西武対日本ハム 7回表日本ハム1死、万波は左中間へ先制のソロ本塁打を放つ(撮影・滝沢徹郎)

<西武0-1日本ハム>◇4日◇ベルーナドーム

日本ハム万波中正外野手(23)が決勝弾となる5号ソロを放った。

7回1死、西武松本の直球を捉え、左中間スタンドまで運んだ。前日3日までの5試合で19打数2安打と苦しんでいただけに待望の1本だった。「ようやくいい当たりが出て、しかもホームランになってくれて、最高の1本だったなと思います」。北山の今季初勝利にもつながる一打となった。「北山さんに勝ちを付けたいと思っていたので」と喜んだ。

▽日本ハム・マルティネス(北山を先発初勝利に導く好リード)「(日本語で)キタヤマ、スバラシイ、マッスグ。スゴイ。ツヨイ。ポーン! ヘンカ(変化球)モ、カーブ、スライダー、チェンジアップ。イイヨ、ゼンブ、スバラシイ」

▽日本ハム建山投手コーチ(先発転向で今季初勝利の北山に)「期待以上の投球をしてくれました。リリーフでは力んでボールが浮くことが多かった。先発で力が抜けるとストライク先行できるのがよかった」

▽日本ハム田中正(9回2死から被安打も、無失点リレーで締めて3セーブ目)「あ、(継投で)ノーノーだったんですか!? マジっすか。あ、そうなんすか。しっかりゼロで終わることだけ考えました」

【関連記事】日本ハムニュース一覧