【オリックス】発熱の山本由伸が交流戦開幕投手で復帰「迷惑をかけた」と気合 30日広島戦

オリックス山本由伸(2023年5月19日撮影)

オリックス山本由伸投手(24)が交流戦の開幕投手としてローテに復帰する。30日の広島戦(京セラドーム大阪)に先発する。20日の日本ハム戦直前に発熱し、先発を回避。「特例2023」対象選手として出場選手登録を外れていた。

杉本、ゴンザレスら故障者続出の時期でチーム状況もどん底だった分、山本の思いは強かった。大阪・舞洲の2軍施設などで体調を戻してきた。「チームに迷惑をかけてしまった。1日でも早く復帰できるように、今の最高のパフォーマンスを出せるよう調整してきました」。中16日登板にかける心境を明かした。

交流戦は先発に限ると9試合で4勝2敗、防御率1・97。すべてQS(6回以上、自責点3以下)達成と不慣れな対戦を有利に生かしてきた。「普段は戦わないチームだったり、普段行かない球場に行ったりと新鮮な感覚にはなります。でも真剣勝負には変わりないので、いつも通り全力で頑張るだけです」。

大黒柱不在の大ピンチだったオリックスは、その間に5連勝するなど復調。首位ロッテを1・5ゲーム差と猛追中だ。2年前は交流戦を優勝して、25年ぶりリーグ制覇につなげた。3連覇へのカギを握る18試合、エースの合流で戦う態勢は整った。【柏原誠】

【関連記事】オリックスニュース一覧