【全日本大学選手権】ノーノー許した西南学院大「やりたいように打たされた」リーグ3冠福島悠介

西南学院大対天理大 ノーヒットノーランを達成しガッツポーズする天理大・真城(後方)(撮影・滝沢徹郎)

<全日本大学野球選手権:天理大4-0西南学院大>◇5日◇1回戦◇東京ドーム

西南学院大(九州6大学)が天理大(阪神大学)の真城翔大投手(4年=高知商)にノーヒットノーランを食らった。

4度、四球で出塁したが、いずれも得点に結びつけることはできず。9回は3者凡退で万事休す。今春リーグ最多の5勝を挙げた茶屋野洋輝投手(3年=熊本学園大付)も7回3失点で打線の援護なく敗れた。

今春リーグでMVP、打点王、ベストナインの3冠を獲得した福島悠介内野手(4年=筑陽学園)も3打席で1四球をもぎ取ったが、7回の第3打席では外のスライダーに見逃し三振。「自分たちのやりたいことを相手にやられた。何とかしようとしている間に試合が終わってしまった」と悔やんだ。

相手投手の真城に関しては「どの球種でもカウントがとれる。なかなか絞りきれなかった。低めのコントロールに対して、なかなか自分たちの思うようなボールがこなくて、終盤は受け身になっていた。投手のやりたいように打たされた」と反省した。

【大学野球選手権】スコア速報と日程・結果