【楽天】3位ソフトバンクに連勝で0・5差!2位ロッテとも2・5差で本拠地CS開催も射程圏内

楽天対ソフトバンク 5回裏楽天1死一、三塁、島内の適時打で生還した村林(66番)を笑顔で出迎える石井監督(左から3人目)(撮影・垰建太)

<楽天6-1ソフトバンク>◇20日◇楽天モバイルパーク

楽天が3位ソフトバンクに連勝を飾り、0・5差に接近した。

先発藤井が5回3安打1失点と好投。試合を作ると、同点の5回に打線が応えた。1死二塁で、村林が左翼へ適時打を打って勝ち越し。続く伊藤裕が中前打でつないで一、三塁とすると、島内、浅村が2者連続の適時打。4連打3得点で流れを引き寄せた。7回も岡島と阿部の連続適時打で2得点。一気に突き放し、対ソフトバンク2戦2勝を決めた。

6月25日時点で3位と最大11差と離されていたが、夏場以降勝利を重ね、今季最接近。3位浮上に大きく近づいた。この日2位ロッテも敗れたため、2位とは2・5差に。本拠地仙台でのCS開催も捉えた。

リン・シャン今日はセレモニアルピッチ!RakutenGirls4人楽天戦に来場/写真特集