【DeNA】三浦監督の続投発表「三浦監督のリーダーシップの下、安定した成果を」南場オーナー

巨人対DeNA 最終戦を勝利で飾れずに3位で全日程を終え、スタンドに手を振り引き揚げるDeNA三浦監督ら(撮影・浅見桂子)

DeNAは4日、三浦大輔監督(49)の続投を発表した。昨年、複数年契約を結び、続投は既定路線だった。

南場智子オーナーは球団を通じ「昨年、複数年契約を締結しておりましたが、改めて来シーズンの指揮をお願いしたいとお伝えし、受諾いただきました。今シーズンは、2年連続のAクラスということで、最大の目標であったリーグ優勝は成し遂げられませんでしたが、三浦監督のリーダーシップの下、コーチや選手との円滑なコミュニケーションにより、安定した成果を残せるチーム作りを着実に進められていると感じています。今年もポストシーズンを勝ち抜き、日本一になるという目標はまだ残っていますが、今シーズン、チームとして見えた課題を三浦監督を中心に解消し、来年こそリーグ優勝を勝ち取ることをお願いしました。満員の横浜スタジアムでたくさんの声援に後押しされながらプレーする喜びを感じ、横浜の街・ファンの皆さまに多くのデライトを届けられる年にしていきたいと思います」とコメントした。