<巨人1-0DeNA>◇4日◇東京ドーム
巨人岡本和真内野手が2年ぶり3度目の本塁打王に返り咲いた。新キャプテンに任命された今季、小久保裕紀に並んで球団の日本人右打者で最多となるキャリアハイの41本塁打を積み上げた。2位のヤクルト村上に10本差をつけて断トツ1位にも「1日1日必死にやってきましたし、また来年頑張りたい」と先を見据えた。8月にはプロ野球新記録となる6戦9発を含めて、球団右打者で月間最多となる12本塁打を量産。記録ずくめの1年とした。
この日の試合後のセレモニーでは主将としてスピーチし「来年は必ず優勝、日本一となれるように頑張ります」と誓った。退任が発表された原監督にはチームを代表して花束を贈呈。「原さんの野球で成長させてもらった。優勝目指してやってたので、Bクラスというのが現状。また来年、頑張りたいなと思います」と2代目若大将が初代への感謝を胸にリベンジを期す。