【西武】山川穂高の実戦復帰は11日の巨人戦か 西口2軍監督「あるんじゃないですか」

試合前ノックで盛り上げる西武山川(中央奥)

<第20回みやざきフェニックス・リーグ:西武4-0四国アイランドリーグplus選抜>◇10日◇南郷スタジアム

西武山川穂高内野手(31)の実戦復帰は11日のフェニックスリーグ巨人戦(南郷)になりそうだ。出場がなかった10日の試合後、西口文也2軍監督(51)が「(明日は)あるんじゃないですか」と話した。

自身の不祥事もあり、実戦ベンチに入るのも5カ月ぶり。三塁に入った試合前ノックではルーキー児玉の美守に「児玉、それ好き!」と興奮してみれば、中日から移籍入団した高松の“アライバ”ばりのグラブトスには「高松、それ中日の!」と笑った。

熊代2軍外野守備走塁コーチが打ち上げた捕手へのフライがスタンドに入りそうになると、楽しそうに右手を使ってお得意の指笛。試合中も「是沢、ナイスストップ!」など叫んで盛り上げた。

山川は「僕が年が上なので、僕と山野辺で声を出して、若い人が乗っかりやすい雰囲気になってくれればいいかなと思っています」とコメント。非公式戦ということもあって、出場のない山川らは試合中に打撃練習も行っていた。その間、西武ベンチは割と静かだったものの、山川と山野辺がベンチに入ると、一気に活気が生まれた。

試合後は西口2軍監督相手でのフリー打撃を行い、ロングティーも精力的にこなした。11日の出場に向けては「みんなが期待しているようなのは正直難しいと思います。結果うんぬんではなく、本当にシンプルに、野球ができるのはうれしいと喜べるようにするだけだと思っています」と話した。【金子真仁】