【データ】阪神にまつわる負の記録とは? 先に王手でV確率75%も…「第6戦」がカギ握る

日本シリーズ第5戦 阪神対オリックス オリックスに逆転勝利した森下(中央)ら阪神ナインはハイタッチして喜ぶ(撮影・上田博志)

<日本シリーズ:阪神6-2オリックス>◇第5戦◇2日◇甲子園

阪神が85年以来の日本一に王手をかけた。

シリーズで先に王手をかけたチームは過去73度のうち62度が優勝。2勝2敗から王手は昨年のオリックスに次ぎ29度目で、過去28度のうち21度優勝しており、V確率は75%になる。阪神の王手は64、85、03年に次いで4度目。いずれも2勝2敗から先に王手をかけたが、<6>戦に勝利した85年は日本一、<6>戦に敗れた64、03年は連敗でV逸しているだけに、<6>戦が重要になってきた。

【動画】阪神森下翔太ミス帳消し適時逆転2点三塁打!甲子園総立ち、ベンチ大興奮