今年1月に野球殿堂入り(プレーヤー部門)を果たした前DeNA監督のアレックス・ラミレス氏(49)の野球殿堂入りを祝う会が7日、横浜市内のホテルで開催された。
ラミレス氏はDeNA南場智子オーナー(61)、三浦大輔監督(49)、巨人前監督の原辰徳氏(65)ら約300人の出席者の前で羽織はかま姿で登場。「ラミちゃんです。こんばんは」と日本語であいさつして会場を沸かせた。
羽織はかまは初めて着用した。「僕の妻のアイデア。素晴らしいパーティーなので、ふさわしい格好で行こうと、妻がすごく考えてくれた」と笑顔で経緯を明かした。会の中盤ではラミレス氏が現役時代に本塁打パフォーマンスで披露していた「ゲッツ」の本家、お笑い芸人のダンディ坂野(56)がサプライズで登場。さらに中畑清氏(69)、ラミレス氏、三浦監督とDeNA歴代監督によるトークショーも行われ、大盛り上がりだった。