谷佳亮が駒大入寮「強い駒沢大学で野球ができることが光栄」母・谷亮子「泣いちゃう」名残惜しむ

駒大に入寮し、両親からもらったお守りを持参する谷(撮影・佐瀬百合子)

オリックス、巨人などで活躍した谷佳知氏(50)を父に、女子柔道48キロ級で00年シドニー、04年アテネ五輪金メダルの谷亮子氏(48)を母に持つ、東京学館浦安(千葉)の谷佳亮(よしあき)外野手(3年)が3日、都内の駒大硬式野球部に入寮した。

ブレザー姿の佳亮は「本当に強い駒沢大学で野球ができるってことがすごく光栄です」と緊張の面持ちで話した。

大学から多数のオファーも、駒大を選んだ。高校時代から近くのバッティングセンターに通っていたため、駒大グラウンドで行われる試合にもたびたび足を運んでいた。「迫力があってすごいなと。よく見ていたので、駒沢大学に行きたいなって」と縁を感じるエピソードを明かした。

初めての寮生活。両親には入寮の荷物運びを手伝ってもらった。母・亮子氏は「泣いちゃう」と名残惜しげに話すも「設備もすばらしくて、強い駒沢大学さんでやらせてもらえる。頑張ってほしい」とエールを送った。父・佳知氏は「こちらのすばらしい環境で、頑張ってほしい」と背中を押した。