【阪神】杉山健博オーナーがナインに訓示「連覇は簡単ではない。他の5球団は目の色変えて戦う」

杉山オーナー(右)と談笑する岡田監督(撮影・加藤哉)

阪神の杉山健博オーナー(65)が4日、秦雅夫球団会長と1軍キャンプ地の沖縄・宜野座を訪れ、練習開始前にナインを前に訓示を行った。

あいさつ冒頭で「申し上げるまでもなく2年連続の優勝を目指してください」と激励。「連覇というのは口で言うほど簡単ではない。おそらく他の5球団は徹底的につぶしにくるでしょうし、またタイガースにやられた点は必ず巻き返しを図ってきます。そういう意味で目の色を変えて戦ってくる」と他球団から追われる立場だと強調した。

大事なことは「選手1人1人がさらなるレベルアップを図ること。それともう一つは、新しい戦力が台頭すること」と2つを挙げた。その上で「本当に強いタイガースの基礎作りをすること、基盤作りをすることがファンの願い。これをかなえるためにも今シーズンも引き続きフロントとチームが一丸となってみなさんのことをバックアップしてまいります」と約束した。

【関連記事】阪神ニュース一覧