東大・府川涼太郎が神宮初本塁打「東大野球部しか道がないと思ってました」1浪で合格、親に感謝

東大対慶大 本塁打の記念球を手に笑顔の東大・府川(撮影・野上伸悟)

<東京6大学野球:慶大8-3東大>◇第1週2日目◇14日◇神宮

東大・府川涼太郎捕手(4年=西大和学園)が神宮初本塁打を放った。

6回、慶大・小暮の直球を左翼へ2ラン。「驚きと喜びです」と振り返った。高2秋で野球部を引退し東大受験に専念。1浪こそしたものの2年連続で東大だけを受験し見事に合格した。敗戦も記念の1発に「東大野球部しか道がないと思ってました。親も喜んでいると思います」と感謝を口にした。