【巨人】阿部慎之助監督、小林誠司へ初球からエンドランのサイン「勝負かけた」積極采配で5連勝

DeNA対巨人 5回表巨人1死一塁、右前に安打を放つ小林(撮影・たえ見朱実)

<DeNA0-6巨人>◇28日◇横浜

巨人阿部慎之助監督(45)が積極采配で今季3度目の5連勝をもたらし、貯金を11に積み上げた。

5回1死一塁で小林誠司捕手(34)へ初球からエンドランのサイン。「勝負をかけたっていうのもあるし、普通に打たせてもゲッツーだろうなと思って」と、これが連打となってチャンス拡大。前夜3安打の新外国人モンテスの打順を一つ上げて5番で起用し「5番がちょっとネックだったんで、モンテスがあれくらいやってくれるっていうのを信じて入れた」。来日初打点を含む2打点で5回にビッグイニングを生み出し、完封した菅野を援護射撃。首位をガッチリキープした。

【関連記事】巨人ニュース一覧>>