【日本ハム】新庄監督“粋な采配”「3人目の子どもが生まれた」“谷内監督”でサヨナラ2位確定!

日本ハム対ソフトバンク 9回裏日本ハム1死、左越え本塁打を放った水野を出迎える新庄監督(撮影・黒川智章)

<日本ハム7-6ソフトバンク>◇28日◇エスコンフィールド

日本ハム新庄剛志監督(52)が“粋な采配”で2位確定を劇的に決めた。

1点を追う9回に水野の7号ソロで追いつき、最後1死満塁で代打マルティネスがサヨナラ打。試合中に楽天が敗れて2位は確定したが、劇的な勝利で花を添えた試合後。新庄監督は意外な事実を打ち明けた。

新庄監督 今日はね、(27日に)谷内コーチの3人目の子どもが生まれて、それを聞いて“谷内監督”に采配を(任せた)。何か起こしてくれるだろうなと思い(笑い)。谷内コーチが勝たせてくれました。投手(交代)は武田コーチ。

7回以降に試合が大きく動いただけに、新庄監督も「起こしたね」と苦笑いも、谷内コーチの第3子パワーで「乗せてくれました、また」と劇的勝利でお祝いできたことに笑顔だった。

【関連記事】日本ハムニュース一覧