阪神佐藤輝明内野手(25)が苦手なCSで、風も味方につけて今年こそ打つ。過去CSはルーキーから3年連続で出場したが、通算11試合で35打数6安打1本塁打1点打点、1割7分1厘にとどまる。下克上での日本シリーズ進出を狙う今年は「経験はあるので、しっかり勝ちたいなと思います」と力強い。
地の利もしっかり生かしたいところ。「ホームでできるので、しっかりホームらしい戦いが出来ればと思います」。リーグ戦では右翼から左翼へと吹く「浜風」に泣かされることも多かったが、秋口になって気温が下がると風は左翼から右翼へと方向が変わり、佐藤輝にとっては打球をスタンドへ後押しする風となりそうだ。
「もう勝つだけっすね。それだけ目指してやれればなと思います」と短期決戦は勝利が一番。チームを日本一へと導く快音を響かせたい。