<日本ハム-楽天>◇29日◇エスコンフィールド
卓球女子でオリンピック(五輪)3大会連続メダル獲得の石川佳純さん(32)が、始球式を行った。人生2度目というマウンドから左投げで投じられたボールは、ワンバウンドで捕手のミットへ。「練習ではノーバンでずっといけてたんですけど…。でもまっすぐ投げられたので、100点に近い90点ぐらいかなと思います」と振り返った。
エスコンフィールドのコンコースには、卓球台も置かれており、野球観戦の合間にファンが楽しむことができる。石川は「試合がない日も卓球で楽しんでる方がいらっしゃるっていうのを聞いて、元卓球選手としてはすごくうれしいです。卓球は3歳から90歳まで楽しめるスポーツなので、たくさんの方にやってみてほしいですし、こうやって野球場に卓球台があるっていうのは私自身すごくうれしいことです」と話していた。