【日本ハム】もし新庄監督がドジャースの監督だったら…山本由伸は続投か継投か「俺は…」

オリックス対日ハム メンバー表を交換しベンチに引き揚げる日ハム新庄監督(撮影・石井愛子)

<オリックス3-2日本ハム>◇7日◇京セラドーム大阪

日本ハム新庄剛志監督(53)がドジャースの監督だったら-。オリックス戦後に試合を振り返ったあと、最後に切り出したのはドジャース山本があと1人のところでノーヒットノーランを逃した話題だった。

「話、変わりますけど、今日の(ドジャース)山本くん。ノーヒットノーランしてて、最後2アウトからホームラン打たれて、俺だったら(続投か継投か)どうすんだろうって」

いろんな状況を踏まえて、新庄監督はシミュレーションしていた。

「(ドジャースは試合前まで)4連敗してるから。で、中継ぎのピッチャーもあんまりよくなくて、前の日もサヨナラ食らってて。(中5日の山本は)ホームラン打たれた時点で112球だったんですけど、俺は行かせるなと思って。あと1人、行かせて…ね、難しいですけどね」

実際の試合では山本は交代となり、継投したが逆転サヨナラ負けで終わっていた。野球に“たられば”はないが、報道陣にも「みんななら、行かせます?」と問うた新庄監督だが、最後には「112球、中5日…行かせるね。決まり(笑い)」と自身の結論を出して球場を後にした。

【関連記事】日本ハムニュース一覧>>