【巨人】先週のMVP&今週の展望 田中将大、200勝へ3度目の正直なるか

巨人先週の勝敗と今週の予定

各チームの現在地を紹介します! 球団別に担当記者が選んだ先週のMVP、今週の見どころ、入れ替え&2軍情報、広報情報をお届けします。

【巨人】

<先週のMVP>坂本が“代打の神様”と化している。10日広島戦(東京ドーム)では同点の8回1死満塁で代打で登場し、決勝犠飛をマーク。13日阪神戦(東京ドーム)は1点を追いかける9回1死二、三塁でまたしても代打で登場。自身初の代打サヨナラ打となる中前2点適時打を放った。今季の代打成績は18打数6安打1本塁打、打率3割3分3厘で11打点。ここぞでの集中力が光っている。【水谷京裕】

<今週の見どころ>田中将が三度目の正直で金字塔を打ち立てられるか。21日の中日戦(バンテリンドーム)に先発見込み。日米通算200勝に王手をかけて臨んだ8月28日広島戦(マツダスタジアム)は2回5失点でKO。15日DeNA戦(横浜)では6回2失点の好投も、味方の援護なく敗戦投手となった。偉業達成へ注目が集まるが「勝つためにしっかりと準備するだけ」と話した。

<入れ替え&2軍>内野手の故障が相次いでいる。門脇が13日に右臀部(でんぶ)痛のため出場選手登録を抹消。正二塁手の吉川も、翌14日に右脇腹痛のため登録を外れた。代わりにドラフト1位ルーキーの石塚が初の1軍昇格。2軍戦では54試合の出場で打率3割2分5厘、3本塁打、23打点の成績を残していた。昇格後は代打で2打席立ち無安打も、チームの起爆剤として期待がかかる。

<広報情報>11月21日に東京ドームで開催する「ミスタージャイアンツ 長嶋茂雄 お別れの会」の概要を発表した。案内状を持つ人が対象となる関係者の部は午前10時半開式。一般の部は午後3時開場、午後7時受け付け終了。会場内には長嶋さんにゆかりのある品々や写真等が展示される。

【セ・リーグ】先週のMVP&今週の展望 阪神佐藤輝明40号&100打点 巨人田中将大200勝へ

【パ・リーグ】先週のMVP&今週の展望 ソフトバンク-日本ハム大一番 楽天宗山100安打王手