<日本ハム-楽天>◇23日◇エスコンフィールド
日本ハム新庄剛志監督(53)が、ホーム最終戦を前に逆転優勝への強い意気込みを口にした。残り7戦で首位ソフトバンクと2・5ゲーム差という状況に「面白いでしょ。まだ可能性あるから」。22日はデーゲームで最下位ロッテ相手に0-2と完封負けを喫したが、ソフトバンクも午後6時開始のオリックス戦で0-1と完封負けを喫した。ソフトバンクの優勝マジックは6に減ったが、ゲーム差は離されなかった。
首位のチームが、まさかの3連敗。指揮官は「逃げる方はプレッシャーがあるということですよ」。新庄監督が幼少期に観戦し感動した福岡・平和台陸上競技場での83年福岡国際マラソンでは、瀬古利彦が競技場に入ってからイカンガーを抜き去り優勝したことで有名だ。新庄日本ハムも、ゴール目前での華麗な逆転優勝を見据える。