【巨人】山口オーナーが補強ポイント明言「先発中心投手陣、外野手。クリーンアップ打てる野手」

オーナー会議に臨む巨人山口寿一オーナー(撮影・滝沢徹郎)

巨人山口寿一オーナー(68)が来季が3年契約の3年目となる阿部慎之助監督(46)の全力サポートを約束した。19日、都内のホテルで開催されたオーナー会議に出席。同会議後に取材に応じ「今年は残念なシーズンで、誠に申し訳ないシーズンだった。優勝争いに全く絡めないで終わってしまったっていうのが非常にファンの皆さんには申し訳ない」と謝罪した。

巻き返しを期す来季に向けて、積極的な補強に動く。「先発を中心とした投手陣、それから外野手。さらには岡本がいなくなるので、クリーンアップを打てる野手といったところが補強のテーマになってくる。これらを外国人とFAで達成していくことができれば来年優勝を狙っていくことができるんじゃないかな」。その上で「生え抜きの投手、野手を底上げしていくのが、当然のことながらチーム強化の軸ですから。それはぜひ力を入れてほしい」と現有戦力の底上げにも期待した。

チームは国内フリーエージェント(FA)権行使を表明した日本ハム松本剛外野手(32)の獲得調査を行っている。

【関連記事】巨人ニュース一覧