【阪神】佐藤輝明が12月2日に記念セレモニーで母校・近大に凱旋!祝福と激励で近大マグロ贈呈

NPB AWARDS 2025 セ・リーグの最優秀選手賞を受賞した阪神佐藤輝明(2025年11月26日撮影)

近大は28日、卒業生の阪神佐藤輝明内野手(26)が今季に初のセ・リーグ最優秀選手賞(MVP)などを受賞したことで記念セレモニーを開催すると発表した。

12月2日の午後0時半から1時まで、東大阪キャンパス2号館の実学ホール前で実施。佐藤輝と松村到学長(66)が参加する予定となっている。

70人のプロ野球選手を輩出した近大にとって史上初のセ・リーグMVP。母校に凱旋し、今季の活躍祝福と今後の激励で近大マグロが贈呈される。

佐藤輝はいずれも初の今季40本塁打、102打点の2冠、ゴールデン・グラブ賞、ベストナインの活躍。2リーグ制後プロ野球最速のリーグ優勝に貢献した。

21年に同大学内で、東京五輪アーチェリー男子団体、個人銅メダルで24年に現役引退の古川高晴さん(41)とトークイベントを行った際、糸井嘉男スペシャルアンバサダー(SA=44)が終盤に、近大マグロの模型を押しながら登場したことがある。

【関連記事】阪神ニュース一覧