<巨人1-3DeNA>◇3日◇東京ドーム
巨人ドラフト1位の竹丸和幸投手(24=鷺宮製作所)が5回3失点、5四死球でプロ初黒星を喫した。
3回まで無安打に抑えていたが、4回2死から山本に二塁打を許した。その後2つの四球を与え満塁のピンチを招き、林に先制適時打を浴びた。
5回には先頭打者に四球を与えると、味方のミスも絡み無死満塁のピンチを作った。宮崎は三振に切ったが、山本、ヒュンメルに連続適時打を許し3失点。「今まではストライク先行で、しっかりバッターと自分の有利な状態で勝負できていたが、ボール先行だったり、フォアボールで自分のペースにできなかった」と投球を振り返り「修正して次回の登板に臨みたい」と前を向いた。
杉内俊哉投手チーフコーチ(45)は「(竹丸)らしくないというか、フォアボールを出すピッチャーじゃなかったので。いい経験をした。勉強ですね。若いので、思い切って勝負に行ってほしいな」と今後に期待した。