ソフトバンクのリバン・モイネロ投手(30)が10日、みずほペイペイドームで行われた投手練習に参加した。明るい表情でキャッチボール、遠投、強化運動などを行った。
倉野信次投手チーフコーチ(51)は「ブルペン入りはまだ。状態を見てから。順調にいけば来週にもブルペンに入れるのでは。まだ分からないが」と、順調なら週明け以降のブルペン入りとなりそうだ。
WBCキューバ代表に参加したモイネロは3月25日に来日。母国の電力事情などもあり、思うような練習ができず、まだ体の状態を上げていく段階。
小久保裕紀監督(54)も9日に「戻ってから(シーズン)最後まで離脱しないことのほうが大事。中途半端では投げさせない」と話しており、ブルペン、ファームでの実戦登板を重ねて万全の状態で1軍復帰を目指す。
投手練習には松本晴投手(25)、カーター・スチュワート投手(26)、大関友久投手(28)、大津亮介投手(27)も参加した。