楽天ホセ・ウレーニャ投手(34)が来日2勝目を狙う。
先発予定の25日の西武戦(楽天モバイル最強パーク)に向け、24日本拠地でキャッチボールなど調整を行った。前回登板の18日ロッテ戦(楽天モバイル最強パーク)で来日初白星をあげた右腕は「変わらずに、一球一球しっかり投げることを意識していこうと思います」と力を込めた。
西武打線とは3月18日のオープン戦(ベルーナドーム)で初対戦。4回7安打7失点で敗戦投手となっただけに「かなりよく打ってきたので、その印象がある。明日は自分に対してどんなアプローチで来るのかを確認しながら、しっかり投げたい」とリベンジに燃えている。
先日の来日初勝利の際には、ヒーローインタビューで日本語での自己紹介と「イーグルス、サイコー!」のかけ声でスタンドを沸かせた。「チームメートや通訳さんにも助けてもらっていますし、1日1日頑張って学んでいこうという感じです」と日本語勉強中の新助っ人が、次戦も好投し今季2度目のお立ち台を目指す。