【阪神】佐藤輝明「僅差の場面で1本出せるように」嶋村麟士朗、才木浩人がお立ち台に/一問一答

阪神対DeNA カーネーションを手に笑顔を見せる左から佐藤輝明、嶋村麟士朗、才木浩人(撮影・上田博志)

<阪神3-0DeNA>◇10日◇甲子園

阪神が投打の主役の活躍で、連敗を2で止めた。

5回に先発の才木浩人投手(27)のセーフティースクイズで1点をもぎ取り、6回には佐藤輝明内野手(27)が10号ソロ。7回には嶋村麟士朗捕手(22)のプロ初の適時打で3点目を奪い、DeNAを突き放した。

投げては才木が7回3安打10奪三振無失点で、4勝目を挙げた。

阪神は「母の日」は6連勝となった。

才木、佐藤、嶋村がヒーローインタビューに登場した。インタビューは次の通り。

-7回3安打無失点

才木 ありがとうございます。

-悔しい試合が続いてからの、2試合、素晴らしい内容。

才木 そうですね、まあ、よかったです。

-ここ2試合、梅野捕手と組んで

才木 どんどん攻めていこうと話をしていたので、まっすぐでいきながらフォークで三振取ってってピッチングができたのでよかったと思います。

-5回のセーフティースクイズは

才木 そうですね。追い込まれたのでやばいなあ、これやばいなと思っていたら、うまくいきました。

-また佐藤選手が援護点。今季4勝目、隣にはいつも佐藤選手。

才木 ははは、そうですね。

-どんな同学年、どんな仲間か

才木 やっぱり1本ほしいところで打ってくれるので、本当に頼りになるなと思います。

-佐藤選手、10号です。

佐藤 ありがとうございます。

-あの本塁打の手応えは

佐藤 感触もよかったですし、1点だけだったので追加点ほしいところで打ててよかったです

-この3連戦は子ども祭り。どうやったら野球やっている少年少女へのアドバイスで、どうやれば遠くにとばせるのか

佐藤 練習あるのみです。

-次はどんなステージ

佐藤 もう1回お願いします

-リーグ単独の10号に達ししたが

佐藤 今日みたいに僅差の場面で1本出せるようにやっていきたいなと思います。

-嶋村選手、7回貴重なタイムリー

嶋村 ありがとうございます

-代打の場面は

嶋村 自分のスイングをするだけだなと思っていたので、しっかり自分のスイングができてタイムリーになったのでよかったです。

-プロ初打点、初タイムリー

嶋村 ほんとにオフシーズンからずっとやってきたことが出た打席だったので、それが結果、タイムリーになってまた次、いい場面で打てるようにどんどんどんどん練習していきたいと思っています

-夢のお立ち台。今の景色は

嶋村 またこの景色を見たいなとすぐ立って思ったので、また立てるように頑張ります

-今日は母の日

嶋村 もう本当に小さいころから、今もそうですけど、御世話になってるんで、今日のタイムリーはいいプレゼントになったんじゃないかなと思うので、本当にお母さんに感謝しています。

-キッズ会員のインタビュー。2人のキッズ会員にもお願いします。まずは小学6年生の青木智咲(ちさき)さんです。

青木さん 活躍した日の次の日によくたべるものはありますか

才木 自分はお寿司です。

佐藤 ほんとに? 

-佐藤さんは何か

佐藤 白いご飯をいっぱい食べてます

嶋村 ぼくも特に決まってないですけど、いっぱいたべます。

青木 ありがとうございます。

-次は今、ソフトボールを頑張っている4年の田村優弦さんです。

田村さん どうしたら緊張せずに試合に出られますか

才木 緊張はするものなので、緊張しないようにとは考えずに緊張を受け入れてあげるのがすごく大事かなと思うので、今日は緊張してるな、くらいで試合に挑むといいと思います。

佐藤 同じようになってしまうんですけど、ぼくたちでも緊張するんで、それだけしっかり準備してきたら緊張するんだなと考えてやってもらえればと思います。

嶋村 それこそ今日の打席、ぼくは足ぷるぷる震えてたんで、緊張は絶対にするものだと思うので、それを逆に楽しんでプレーしてればいい結果につながると思います。

-あさってからも連戦。締めの一言を

嶋村 まだまだシーズン続きますので、みなさんの応援がぼくらの背中をおしてくれるんで、みなさんお応援をもっともっと力に変えて頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします。

【動画】阪神佐藤輝明、母の日に10号ホームラン!2桁到達セ界1番乗り

【動画】阪神才木浩人、セーフティスクイズ成功!見え見えでも追い込まれても決める