<日本生命セ・パ交流戦:巨人-オリックス>◇3日◇東京ドーム
これがミスターの魔力か。巨人丸佳浩外野手(37)が代打逆転満塁ホームランを放った。
3点を追う8回、1死から3連打を浴びせて満塁とすると代打で登場。長嶋茂雄氏のユニホームが飾られている右中間席におつりなしの逆転グランドスラム。バットを放り投げる確信アーチでベンチを指さした。
巨人長嶋茂雄終身名誉監督が昨年、89歳で亡くなってから一周忌となったこの日の一戦は「FOR3VER 6・3 ~長嶋茂雄~」として開催されていた。
生前には不調で苦しむ丸のもとを訪れ、ミスターから直々の打撃指導をされたこともあった。広島時代の18年、残留か移籍かの決断に揺れた中で1通の手紙が届いた。「一緒に野球ができたらうれしい」。地元千葉の大先輩・長嶋茂雄氏からのシンプルでも熱いメッセージに心を震わせた。「感激しましたし、うれしかったです」と今でも大事に自宅に保管し、言葉はしっかりと胸に刻んだ関係性もあった。
【動画】巨人丸佳浩が代打逆転満塁弾! 打球の行方は長嶋茂雄さんの笑顔の下へ