<阪神12-3広島>◇28日◇マツダスタジアム
阪神高橋遥人投手(30)が6回3失点で開幕から無傷の10連勝を果たした。
楽ではなかった。危ない場面があったのは4回。無死一塁で一塁けん制した際にボークをとられた。プロ初のボーク。宣告した一塁塁審と近づいて理由を確認。動揺もあったか、その後、一時勝ち越しの3点目を奪われた。負けていれば「あのボークが」となる大きなミスだった。
投げる際に自由足の右足が一瞬止まったと見なされたことが理由。一連の流れでけん制球を投げないとボークになる。
「もうちょっと見直していかなきゃいけないと思いました。自分ではそうだと思ってなかった。言ってもらってので、しっかり突き詰めていきたいです」と改善を誓った。