【ヤクルト】23年ドラ1の育成西舘昂汰が1軍練習 2軍で9登板 池山監督「やる気十二分に」

西舘昂汰(2026年1月撮影)

<ヤクルト-DeNA>◇3日◇神宮

ヤクルト育成西舘昂汰投手(25)が1軍練習に参加した。

23年ドラフト1位で入団するも、24年9月に右ひじ内側側副靱帯(じんたい)の再建術(通称トミー・ジョン手術)を受け同年オフに育成契約。3月25日のファーム・リーグのロッテ戦で約1年7カ月ぶりで術後初の実戦登板。同リーグではここまで計9試合に登板し防御率は5・87で、最長で5回まで投げている。

池山隆寛監督(60)は「ようやくあの故障から投げれるようになってきたので、本人もやる気が十二分に伝わってきますしね。ドラ1から育成になっているところ、やっぱりはい上がっていかないといけない」と話した。

【プロ野球スコア速報】はこちら>>