<ソフトバンク1-8ロッテ>◇4日◇みずほペイペイドーム
ソフトバンクがロッテに大敗し、連勝は6でストップした。育成ドラフト8位で入団し1日に支配下登録された中大準硬式出身の北斗投手(22)がプロ初登板初先発したが8失点と炎上した。
▼初登板初先発の北斗が初球を藤原に本塁打された。初登板で最初の打者に本塁打は、23年8月23日ロッテ戦のヘルナンデス(ソフトバンク)以来プロ野球84人目で、初球を打たれたのは23年3月31日オリックス戦のティノコ(西武)以来11人目(日本人投手は7人目)。初登板で初球先頭打者本塁打を浴びたのは、16年3月31日阪神戦のデイビーズ(ヤクルト)22年4月9日ヤクルト戦のシューメーカー(巨人)に次ぎ3人目(いずれもプレーボール弾)。日本人投手では初めてで、パ・リーグでも初のケースだった。