<中日2-1巨人>◇4日◇バンテリンドーム
中日は接戦を制して、3連勝。対巨人戦で3カード連続の勝ち越しを決めた。
◇ ◇ ◇
ブラックドアラが現れてから負けなしだ。球団創設90周年広報アンバサダーを務めるサカナクション山口一郎(45)が考案したドアラのライバル「ブラックドアラ」が3日にデビューすると、中日は首位巨人を相手に3カード連続の勝ち越しを決めた。チームも3連勝で“ブラックドアラ効果”を感じさせる形で、逆襲の7月へ好発進した。
ブラックドアラはこの日もイニング間にドアラとけん玉対決を披露。前日に続いて2人とも成功とはならなかったが、最後はドアラがブラックドアラの腰に手を回し、そろってスタンドへ一礼。ライバルでありながら息の合ったやりとりで、球場を盛り上げた。試合後のお立ち台にも登場し、ヒーローの石川昂をドアラと挟んで勝利を祝福。ガッツポーズを決めた石川昂の両手をそれぞれが持ち上げ、3人で仲良くポーズ決めた。石川昂もブラックドアラを歓迎。「見た目は怖いですけど、勝っているのでいいと思います」と笑顔を見せ、「ドアラとバチバチにやってほしいなと思います」と、2人のライバル関係の今後にも期待を寄せた。若き右の主砲も「雰囲気はとてもいい」と上昇気流に乗るチームの一員として体感している。7月はここまで上位チームの阪神、巨人に3連勝で負けなし。ブラックドアラの登場も相まって、7月から新たな風が吹き込んでいる。【佐瀬百合子】