<阪神-ヤクルト>◇11日◇甲子園
腰部疲労骨折で離脱中の阪神イーストン・ルーカス投手(29)が1軍の試合前練習に参加した。グラウンドに姿を見せると、ナインと笑顔で会話。ブルペン入りし、その後はショートダッシュなどで調整した。
山下幸志チーフトレーナーは「順調に来ているので、監督と1軍のピッチングコーチに見てもらおうということで、こっち(1軍)で練習しました。想定通りに進んでいると思います。もうちょっと先になったら実戦とかも入っていくと思います」と説明した。
ルーカスは今季加入し、開幕ローテーション入りから3戦未勝利。5月10日に「腰部疲労骨折」と発表され、6月3日に屋外でのキャッチボールを再開。7月4日にはファーム施設SGLで捕手を立たせて20球ほどブルペン投球を行った。