【巨人】11日からの阪神との同率首位決戦は東京ドームで今季最後「伝統の一戦」3連戦

巨人先週の勝敗と今週の予定

各チームの現在地を紹介します! 球団別に担当記者が選んだ先週のMVP、今週の見どころ、入れ替え&2軍情報、広報情報をお届けします。

【巨人】

<先週のMVP>

伝統をつないだ。井上温大投手が5日広島戦(マツダ)でプロ7年目で自身初の10勝。巨人がプロ野球のリーグ戦が始まった36年秋から続ける、2桁勝利投手の系譜に名を連ねた。現12球団でリーグ戦に参加した年から全シーズンで2桁勝利がいるのは巨人だけ。「入団してからずっと目標にしてきた数字だった」と節目を刻んだ。【阿部健吾】

<今週の見どころ>

11日からの阪神との同率首位決戦は、東京ドームでの「伝統の一戦」今季最後の3連戦。通算7勝10敗も、ここまで本拠地は2勝7敗と苦戦。橋上監督代行は「しっかり1戦目を勝って、カード勝ち越しを」と期す。リーグ優勝年の阪神戦は07年に負け越して以降は24年まで全8回で五分以上の成績。勝ちにこだわる。

<入れ替え&2軍>

田中将大投手がファーム・リーグで4連勝中だ。4日DeNA戦(Gタウン)では6回無失点。「ここ何登板と比べても良かった」とスライダーも切れ、無四球イニングも22に伸ばした。1軍登板は6月11日楽天戦が最後で、ここまで3勝3敗。光る制球力で結果を残し、昇格の時を待つ。

<広報情報>

13年ぶりに新たなチャンステーマが完成した。13年に発表した「勝ち取れ!」以来となる「G-allant(ギャラント)」で、応援団が制作した。gallantは「勇ましい、勇敢な」、allantには「行く、進む」という意味があり、チームの頭文字を掛け合わせた。

【セ・リーグ】同率首位の阪神と巨人が直接対決3連戦、阪神は村上頌樹、高橋遥人で勝ち越し狙う

【パ・リーグ】首位ソフトバンクはモイネロが今季初先発、2位日本ハムと3位西武は直接対決