【日本ハム】清宮幸太郎、17号で8連勝引き寄せる「有原さんがすごくいい投球していたので…」

楽天対日本ハム 決勝打を放った日本ハム清宮幸太郎は笑顔でガッツポーズ(撮影・浅見桂子)

<楽天3-6日本ハム>◇6日◇楽天モバイル最強パーク

日本ハム清宮幸太郎内野手(27)が貴重な17号3ランで、今季2度目の8連勝を引き寄せた。同点の6回1死一、二塁、楽天滝中の低めシンカーを捉え、左中間スタンドに放り込んだ。9月初本塁打で、6回2失点で6勝目の有原を援護。「有原さんがすごくいい投球していたので、何とか勝ちを付けたかった」と振り返った。

直前の打席の激走が、呼び水になった。4回1死二塁で、三塁前へのボテボテの打球を内野安打にした。この一打が2点目をお膳立て。新庄監督は「あれ、セーフティーバントでしょ(笑い)? あ、振ってた? あのヒットは大きかったですね。内野安打を打ったから、あ、次打つと思って」。指揮官の予感は、的中した。

首位ソフトバンクが2位西武に敗れたため、首位とのゲーム差は6に縮まった。残り17試合。8日からは敵地でソフトバンクとの3連戦が控える。清宮幸は「日替わりで違う人が打っている。これ以上ない、いい流れ」。5勝15敗と大きく負け越している難敵を打ち崩し、逆転優勝へ望みをつなぐ。【永野高輔】

【プロ野球スコア速報】はこちら>>