【阪神】高橋遥人の最多勝確定 8回無失点で勝利数単独トップ16勝 森下「スーパーピッチャー」

阪神対ヤクルト 阪神先発の高橋遥人(撮影・上田博志)

<阪神5-0ヤクルト>◇30日◇甲子園

阪神高橋遥人投手(30)が8回107球4安打6奪三振無失点と好投した。四死球もなく、終始危なげない投球で勝利数単独トップ16勝目。2位に6勝差をつけた。残りは阪神の6試合が最多で、10勝している村上か才木がすべての試合で勝ち星を挙げたとしても抜かれないため、最多勝のタイトル獲得が確定した。

初回先頭に左前打を許しその後三塁まで進まれるも、松下を空振り三振に抑え切り抜ける。2回を三者凡退とした後、5回まで毎回安打は浴びるも後続を打ち取り本塁を踏ませず。6回以降は無安打で8回まで投げきった。

7回の攻撃では2死三塁から左翼への適時打も放ち、自身で勝利を引き寄せた。

一緒にヒーローインタビューを受けた森下から「スーパーピッチャーなんで」とほめられると照れ笑いした高橋は「長いイニング久々に投げられて、すごい充実感があります」と胸を張った。16勝という数字には「めっちゃ勝ててるなと思う。でも、点を取ってくれないと勝てないので感謝してます」といい、「(村上)頌樹の方が抑えてるんで運です」と謙遜した。

◆高橋の最多勝確定 高橋が今季16勝目。他の投手で17勝できる投手がいなくなったため、並ばれる可能性はあるが最多勝が決まった。同じくトップの勝率は、高橋の勝率が下がる可能性もあるのでまだ確定はしないが、2冠は濃厚。防御率と併せての3冠の可能性もある。阪神で最多勝、最高勝率の2冠なら昨季の村上以来で、最優秀防御率も含めた3冠なら22年青柳以来。

【プロ野球スコア速報】はこちら>>