中日は13日、本拠地バンテリンドームで秋季練習を開始した。
最終戦の3日ヤクルト戦(神宮)から9日間の休養を経て、この日から練習を再開。自主練習を行っていた選手もいたが、フェニックスリーグ参加組などを除き、全体で顔を合わせるのは久しぶりとなった。
新監督に就任する工藤公康氏(63)が不在の中、約2時間にわたって練習を行った。嶋基宏ヘッドコーチ(41)は「課題を潰す期間にしてほしい」と選手たちを見守った。
高橋宏斗投手(24)は工藤氏について「直接お話ししたことはないんですけど、ソフトバンク時代に監督を務める姿や、リーグ優勝、日本一に導く力は本当にすごいと思うので、いろんなことを聞いて吸収したい」と話し、対面を心待ちにした。