中日の工藤公康新監督(63)が19日までに公開された元ソフトバンク和田毅氏(45)のYouTubeチャンネル「和田毅ラボ」の「収穫の秋」と題した動画に出演。熊本・南阿蘇村で稲刈りをした後のランチタイムに工藤氏と和田氏が語り合った。
工藤氏は「見ること」を重要視している。相手の守備における緩慢プレーなど弱点を見抜くポイントがある。「一番わかりやすいのってシートノックなんで。シートノックはずっと見なくていいのよ。1カ月に1回ぐらいでいいんだけど」と説明する。
その上で「1カ月に1回、そのチームのシートノックを見ていて変わってねぇと思ったら、まだ弱点変わってねぇやって思うし。大体試合の時と同じ感覚でシートノックを受けてるのはホークスぐらいだよ。(大事なのは)環境なんですよ」と力を込めた。