巨人の新監督に球団のレジェンドOBでヤンキースGM付特別アドバイザーを務める松井秀喜氏(52)が就任することが23日、分かった。現役時代の02年以来、24年ぶりに巨人のユニホームを着て指揮を執ることになる。日米通算507本塁打を誇り「ゴジラ」の愛称で日本中を沸かせた希代のスラッガーが、監督として古巣のかじ取りを担う。同日、都内で就任会見を行った。
会見を生中継した日本テレビ系「ニュースto」(月~金曜、午後1時55分)では巨人OBの高橋尚成氏(51)と元木大介氏(54)も出演して見守った。元木氏は松井氏が会見で来ていたスーツに着目。シャツとネクタイが2013年に恩師の長嶋茂雄さんとともに国民栄誉賞を受賞した際に着ているものと同じではないかと語り「この時、長嶋さんとおそろいのやつを着たんですよ。おそらく『長嶋さん見てください』という気持ちじゃないですか」とその心境を想像した。
スタジオではその後、当時の映像などを検証し、同じデザインであることが判明。元木は共演者らに「さすがくせ者!」とたたえられ「そういうところばかり見ているので」と話していた。